2021年第1回通常総会(web)を開催し、以下の議案について審議及び役員改選のための議決を行いました。

(総会議案)

第一号議案 2020 年度事業報告について

第二号議案 2020 年度決算報告及び監査報告

第三号議案 2021 年度事業計画について

第四号議案 2021 年度事業予算について

第五号議案 役員改選について

2020年度の事業報告としては、当会がこの間に大阪市議会また大阪市に対してそれぞれ行った、要支援要介護認定事務の遅延に関する大阪市議会への要望・陳情活動、新型コロナ禍の中での居宅介護支援業務に関する要望活動、また、去る令和2年11月1日に実施された「大阪廃止・特別区設置住民投票」に関連して介護保険事業事務を一部事務組合で行うとされていた特別区設置協定書の内容に反対の立場から行った運動、また、現場の介護支援専門員の困りごと(新型コロナウイルス感染拡大に伴う居宅介護支援業務等の臨時的取り扱いについて、感染症対策など)に対応するために開催したwebセミナーについて報告を行いました。

2021年度の事業計画については、「大阪市の介護支援専門員の地域活動課題への支援」「新しい働き方への支援(ICT 化による感染対策と生産性向上への寄与)」「変化に適応し難い利用者及び専門職の支援」を中核にして活動を行う方針を示しました。

2020年度決算及び2021年度予算については承認され、また、現在の役員8名全員が今年度より二年間留任することとなりました。

また、総会終了後には、当会幹事でもある大阪市議会議員武直樹先生より、「連盟はどのように大阪市を動かしたか」というテーマ、当会の陳情・要望活動などを例に介護支援専門員が行うソーシャルアクションについてご講演いただきました。

皆様のご協力により円滑に総会開催ができましたことを感謝申し上げます。今年度も引き続き、ご理解、ご協力たまわりますようお願い申し上げます。

大阪市介護支援専門員連盟